お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

真正夜型人間

今の会社の数少ないいいところ。 それは出勤時間が自由なこと。 裁量労働&年俸制なので当たり前のはずですが、そうでもない会社のほうが多いですよね。毎朝朝礼があって、実質的に参加義務があったり。 その点、うちの会社はかなり自由。 ぷらす。私どうも…

生活費の見直し

文句しく綴っていない気もしますが(笑)、プロジェクトの終わりが見えてきたので、並行して生活費の見直しを始めました。 セミリタイア後、どういう仕事に就くかは決めていませんが、それでも収入が半減するのはほぼ確実。それ以下の可能性も十分ある中で、…

また人が辞めた

気づけば一か月ぶり。 またね、人が辞めたんです。 ま、正式には辞めるのはこれかららしいけど、来てない以上、しわ寄せがあるのは変わらない。 辞めるのはプロジェクトが終わってから、と思っていたけど、もしかして私、甘い?と最近思う。 迷惑かけようが…

賃貸でいこうと思う

セミリタイアにあたって賃貸か分譲か、ずーーーっと悩んでいたのですが 賃貸で行こうかと思います。 実は気持ちは分譲のほうに傾いていたのです。 セミリタイアとかほざいていますが、私、基本的にめちゃくちゃ安定志向の小心モノです。(ていうと、どこが!…

方針変更

というほど、大げさなもんじゃないですが。 今のプロジェクトが終わったらやめよう、と思っていましたが。 それが、長年勤めた会社と残ることになる仲間へのせめてもの礼儀かと思ってましたが。 終わらなくても辞めようと思う。 何というかもう、そろそろ本…

忙殺されておりました

忙しさに殺されると書いて忙殺。 なんて嫌な言葉。 いやね、うちの会社、また人が辞めたんですよ。 二か月連続。そして今度はうちの部署。 上の方々は、怒り心頭です。けしからん、的な感じなんだろうな。 でもさあ、言っちゃなんだけれど、多分この先もどん…

給付金の使い道

残念ながら、まだ振り込まれてませんが(笑)、取らぬ狸の…でもないので、使い道を検討していました。 結果。 セミリタイア準備に使うことに。 経済に貢献しなさそーですよねえ(笑) いや、使いますよ。きっちり、ぱーっと。 ただ、当初はまじめに、飲食店…

いつも通りの生活に

いつも通り、といっても、それほど変わりませんが。 鬱っぽい気分の対策もあって、コロナ騒ぎ中の生活(テイクアウト利用とか)をいったん辞めることにしました。 経済回すのは大事だと思うけれど、居酒屋もレストランもずいぶんお客さん戻っているようだし…

コロナ鬱です

終わった後のほうの、ね。 出社が嫌でたまらない、さぼり病とも言う。 まあ、仕事辞めたくてその準備までしているくらいなのだから、これくらいは許してほしい。嫌でも鬱でも、ちゃんと出社して仕事しているのだから、偉いじゃないか。 …と思うようにしてい…

再就職の当て

何度も書いている通り、私のセミリタイア志向は、まさに言葉の通りで、週あたりで20-25時間くらい働く形です。 スッパリ引退ではない分、貯める費用は少なくていい。 ないと思うけれど、移って働いた先がすごくあっていて、互いのニーズが一致したらフ…

なぜにそうまで仕事がしたいのか

このご時世にこんなこと言うと、怒られてしまいそうだけれど。 正直、本音。 なにも働かず、人や国に寄りかかって生きることを良しとしているわけじゃない。 生きるためにはお金が必要で、仕事はそのお金を得る手段なのだから。 第一、セミリタイア志向の人…

久々の外食

外食自体が禁じられていたわけでも何でもないけれど、なぜか私が普段行く店はほとんどが営業自粛で、かと言ってこの時期に新規開拓する気にもなれず、結果、テイクアウト以外の外食をしませんでした。 だから2か月ぶりかな。一人で、ですけどね。 同じよう…

そろそろ始動

コロナの影響で部屋探し・家探しも中断していましたが、さすがにそろそろ始動。 まだ辞めるとは言っていないし、はっきりしためどもついていないけれど、 それでも辞められる時が近づいているのは事実。 ずっと、手ごろな価格の中古物件を、と思っていたのだ…

やっぱ仕事嫌だわ

テレワーク自体は快適です。会いたくない人に会わないで済むのは、本当に気楽。 テレワークが始まった当初、もしかしたら少しだけ仕事の楽しさが戻るかな、と思った。 それを期待した訳ではないけれど、自分の転職理由の一番大きい部分は人間関係だとおもっ…

ひとり脱退、かあ

ただでさえ、人がいないというのに。 ……ひとり、辞めちゃいました_| ̄|○ 少し前からなんか様子おかしかったしな… 他部署だから、直接的な影響は少ないのですが…全くないわけでもないし、何より当の他部署に残った人が気の毒で…。 仕事自体より、膨大な仕事…

高給取り現る?

確かにコロナの影響を直接受けるような業界ではないです。 ないですが、そもそも余裕がある会社ではない。 なのに。 なのに、人を雇うらしい。 いや、人手不足だから、働いてくれる人ならもちろん大歓迎。 ただでさえやたら従業員数に対して役員が多いのに、…

PCが瀕死

仕事ではなく、自宅で使用しているPCがお亡くなりになる寸前。 これ、2年くらい前にダメ元で買った4万しないPCなんです。officeなし、CPUも低い、海外製。家での用途はネットと簡単な文書・表計算くらいだし、そのくらいなら問題ない、という口コミもあっ…

運転免許取得はいったん保留

セミリタイアにあたって、運転免許を取るつもりでした。漠然と、今よりは田舎に引っ越すだろうな、というのがあって。 そして、免許を取るならちょうど今ごろ、大学生の軍団?がいなくなって、教習所が暇になっている時期がいいなと思っていたのですが、コロ…

在宅ストレスのせいかね?

一人暮らしにしては広めの部屋に住んでいて、両隣は夫婦が住んでいます。そのうちの片方、たぶん奥さんが接客業、旦那さんが営業系かな?という感じだったのですが、このご時世、どうやら自宅待機となったようで。 それはいいのですが、夜中にね。喧嘩始める…

まったくもって社会不適合者

GWだろうが、お盆だろうが、年末年始だろうが、上司からのメールや電話が平気で来るブラック企業ですが、今年の連休は比較的穏やかでした。 29日は仕事、3日の昼くらいまでは連絡もありましたが、その後はゆっくりできたかな。まあ、コロナ禍で多少、仕事…

不必要なものがよくわかる

社内の電話会議の折。 会議と言っても二人だけだったせいで、気が緩んだのか。本当にうっかり、ですが。 「この会社にずっといるわけでもないし」と口走ってしまいましたとさ… 一瞬の沈黙ののち、「そうですよね~アハハ」と返してくれたけれど、バレたかな…

現ナマの使い方を考える

どうやら日本政府から現ナマいただけるようなので…気が早いけれど使い道を検討中。 セミリタイアしていたら、おそらく100%生活費に回ったのだろうけれど、今はまだ社畜続行中で、影響を受けにくい業界かつ年俸制で、月々の給料も変わらないのでね。まあ…

退職の決意を新たにする

同じように在宅勤務をしている友人曰く、今まで通勤は嫌だったけれど、ここまでくると嫌いな同僚すらちょっと会いたい、のだそうで。 「いや、それはないわ」と心の中で答えつつ、そんな人がどうやら結構いるらしいことにも気づいて、改めて、仕事辞めようと…

コロナ鬱の気配もない

在宅勤務に入って半月今日といったところですが… 今のところ…快適すぎる!(笑) きちんと検討して始めるような会社じゃなく、見切り発車だったもので、最初はいろいろと不便な部分もあり、子持ちのスタッフさんの稼働時間が短くなったしわ寄せで仕事量自体は…

新型コロナで思わぬ効果

先日、持病の定期検査でした。持病と言っても仕事のせいで発症してしまったものなのですがね。 緊急事態宣言も出ているし、と思って、念のため連絡しましたが、予約通りに来てもらって構わないですよ、というので、マスクして。 病院にかかり始めて4年目、…

緊急事態宣言の影響

緊急事態宣言、強制力はないのだし、どうなるのかと思っていましたが、仕事上はかなり出そうです。私のいる業界は、サービス業や旅行業界と比べれば、直接的な影響はそれほどでないのですが、それでも、一斉に在宅対応への変更や、一時休業対応する会社さん…

現ナマくれたら経済回すのに使うよ

マスク2枚配布って報道、仕事中にスマホの速報で見たときは本気で何かの間違いかと思いましたよ。 …本気みたいですが。 そして現金は「所得減」かつ「困窮している家庭」って… 休みたくても休めない医療従事者や保育士、スーパーの方。多分その他の業種でも…

外出自粛と言われても…

東京在住なので、週末は外出自粛と言われています。 実際、最寄駅の駅ビルも、一部の店舗を除いて休業。 良いことだとは思います。やらないよりはやったほうが。 ただ…週末休業、平日は時間短縮営業とされてしまうと、買い物ができないのです。 仕事終わって…

セミリタイア予定が延びる

コロナの影響は前々から出ていたのですが…ついに先方からのストップがかかり(といっても完全ストップではないですが)…プロジェクトの終了延期が自動的に決定しました… いや…仕方ないですよね。 辞めたい会社だけれど、プロジェクト延期になっても給料は出…

UR賃貸

分譲か賃貸か。 結論はまだ出ていませんが、もしいいところが空けば、UR賃貸が一番かなと思っています。 セミリタイアを目指す身としては、何より、月額賃料の100倍の貯金があれば、保証人なしで入居OK!てのが魅力。 本来、どこの賃貸もそれでいいのでは、と…