お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

おうち見学 第2弾

f:id:ponta-retire:20200321112153j:plain

と言いつつ、見学はしていません(笑)

良さそうなところがあったので、散歩がてら、マンション自体と周りの環境を確認しに行ってきました。

悪くなかったです。

スーパーは5分くらいだし、そこそこ車通りの多い道沿いだから夜の防犯面も問題なさそう。緑が多くてのんびりしていて、休みの日に散歩するのが楽しくなりそうな環境。

 

ただ、ですね。わかっていたことではあったのですが、駅から遠い。

15分くらいなら…と思ったのですが、いや、遠い。思った以上に。

理想通りのセミリタイア生活ができるのなら、買い、の物件と思いますが(内見してよければの話ですが)、勤務先も不透明な状況で、今決めるのは、なかなかリスキーですね。

 

セミリタイアはアーリーリタイアよりリスクが低いと思っていましたが(実際、経済面ではそうだと思う)、住処の面では圧倒的にアーリーリタイアが有利なんですね。

迷わなくていいから。

保険をかけてしまう思考だと立ち止まってしまいそうだから、どこかで割り切るしかないですが。

 

ちなみに、以前行った↓の物件。

 

ponta-retire.hatenablog.com

 

近いので、家のポストにチラシが入っていたんですけどね。よくよくみたら「告知事項あり」…

駅近・築浅なのに安いと思っていたらこういうことか…

あ、たぶん、自殺とかそういうことではないと思います。多分、建物自体の問題かと。予測ですけどね。

そのマンションの隣に築40年近いマンションがあって、その一室がいま売りに出ているんですが、40年近い築年数なのに、私が検討したその物件より高いのです。

もちろん内装はきれいにリフォームされていますけど、それにしたっておかしいですよね。

少し前にあった基礎工事とかの問題関連かな?と勝手に想像しています。

やっぱり、安いところはわけがあるのかなあ。

 

とすると、今日のところも実は…なんてなったら嫌だな…

大きい買い物なので、買うにしろ買わないにしろ、慎重に考えます。