お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

緊急事態宣言の影響

f:id:ponta-retire:20200408235541j:plain

緊急事態宣言、強制力はないのだし、どうなるのかと思っていましたが、仕事上はかなり出そうです。私のいる業界は、サービス業や旅行業界と比べれば、直接的な影響はそれほどでないのですが、それでも、一斉に在宅対応への変更や、一時休業対応する会社さんが出てきました。

取引先とは言え、こちらも断ることもできませんし。

ちなみにわが社も、少し前からようやく原則在宅になりました。と言っても、バリバリ紙文化の会社なので、ハンコがないと進まない業務が多く、短時間とは言え、それなりの頻度で出社していますが…。

 

場所によるのだと思いますが、自宅周辺は一斉に休業モードに入ったようで、夜駅に着いたら、人通りも少なく、お店も閉まって暗いわで、ほんのり別世界でした。夜8時くらいだったけれど、普段の23時台という感じ。

こういう雰囲気は、人を家に帰らせるには効果的なのだろうな、と実感しましたよ。

 

個人店も「明日からテイクアウトのみです」と表示してあるところもちらほら。食べに行ったことはないけれど、こういうの見ると心配になりますね。補償さえあれば、見ているほうも安心なのですが。

 

 

幸いなことに私は今のところ、正社員で在宅OK、もともと年俸制で何百時間残業しようが、ビタ一文、残業代は出ないけれど、年俸制なので、ありがたいことに、こういう時でも給料は減らない。

コロナがなければ、参加せざるを得なかっただろう飲み会もいくつか流れた分、月々の予算が余っているから、テイクアウトでもして、少しは経済回すのに貢献しようかと思う。こういう時なので、せっかくなら小さな個人店狙いで。