お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

PCが瀕死

f:id:ponta-retire:20200510181148j:plain

仕事ではなく、自宅で使用しているPCがお亡くなりになる寸前。

これ、2年くらい前にダメ元で買った4万しないPCなんです。officeなし、CPUも低い、海外製。家での用途はネットと簡単な文書・表計算くらいだし、そのくらいなら問題ない、という口コミもあって。

 

確かに問題なかった。最初は。

半年過ぎたくらいからかな。どんどんどんどん重くなって。余計なアプリも削除したし、設定もパフォーマンス優先にしているのに、Netflixの動画を見ながらブラウジングもできなくなってきた。

 

買い替えねば、と思っているけれど、あくまで自宅用の低めスペックのものにするか、仕事もできるようなハイスペックにするか、考え中。

私の仕事、基本的に一人でどうこうできる類の職種ではなく、チームでやるものなのですが、下請けとしてピンで活動している人もいるのです。数は少ないけれど、かなり特殊な領域な上、私のカバー領域が特殊なので、競争相手は少なめ。ま、案件も少ないだろうけれども。

セミリタイア後、そういう形で食っていくのも、一応選択肢としてはアリ、なのです。

 

ただ、ねえ。

前も書いたかもしれないけれど、とても狭い業界。

経歴言った瞬間に、共通の知り合いがばんばん出てきてしまうような状態。3人たどれば、確実に知人に行き当たる。

今の会社とは、退職したらかかわりあいたくないのですよね。

 

やっぱり低スペックPCかな…

もし仕事バージョンが必要になったら完全に無駄な出費になってしまうけれど…まあ、今どき、いくらフリーでも自宅PCと兼ねてしまうのは、情報セキュリティ上、問題あるしな。