お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

そろそろ始動

f:id:ponta-retire:20200520230019j:plain

コロナの影響で部屋探し・家探しも中断していましたが、さすがにそろそろ始動。

まだ辞めるとは言っていないし、はっきりしためどもついていないけれど、

それでも辞められる時が近づいているのは事実。

 

ずっと、手ごろな価格の中古物件を、と思っていたのだけれど、最近ちょっと考えが変わった。

家買おうと思ったのは、セミリタイアしてパート勤めとかになった後の収入じゃ、賃貸の審査が通らないだろう、というのと、

家賃+生活費を賄うほど働く気がないから、そうすると貯金がひたする減っていくのは精神的にキツイかなーと思ったから。

 

ただ、思ったのですよ。

今探している物件は、今の私に合わせて、ペット可・駅徒歩圏内・ある程度の広さ…といろいろ条件がつくけれど、今飼っているペットが死んだら、次は年齢的な問題もあって飼わないつもりだから完全な独り身。

そうすると、ペット可である必要も広さもいらないし、その頃には還暦超えて仕事しないのだから駅近である必要もない。

そうすると、仕事辞める前に賃貸に移って、そのあと年金でも借りられる小さな、UR賃貸にでも引っ越すのもありか?と。

 

まだ決めたわけではないけれど、妥協して分譲にこだわって気に入らないまま何十年住むのなら、気に入った部屋に引っ越そうかなと。

せっかくの新生活(になるはず)ですからね。

気分のいい部屋で迎えたい。