お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

UR賃貸

f:id:ponta-retire:20200328125120j:plain

分譲か賃貸か。

結論はまだ出ていませんが、もしいいところが空けば、UR賃貸が一番かなと思っています。

セミリタイアを目指す身としては、何より、月額賃料の100倍の貯金があれば、保証人なしで入居OK!てのが魅力。

本来、どこの賃貸もそれでいいのでは、と思うのだけれども。何がいけないのでしょうね?

貯金が一定程度ある=お金の管理がそれなりにきちんとできる人、じゃないかと思うのだけれど。

 

ただUR賃貸の問題は、先着順であること、古い物件が多いこと、辺鄙な場所が多いこと、ファミリー向け物件が多いこと、そして何よりペット可物件が少ないこと。

首都圏にもいくつか物件自体はあるのですが、条件を満たすところは本当に少ない。

ちょくちょくチェックしていますが、お知らせ機能みたいのがないので、タイミング次第でほかに取られてしまうのです。

実はこの1年ほど、週に2回はチェックしていたものの、条件に当てはまる物件に出会えたためしがない。

 

賃貸でも、入居の時にちゃんと仕事があれば、契約できるし、そのあと無職になったからと言って追い出されることはないのだろうと思いますが…年取った後のことを考えると、ね。

やっぱり、分譲か、賃貸ならURみたいなタイプがベスト、と思う。

いかんせん、小心者なので(笑)、減らせる心配は一つでも減らしておきたいのですよ。