お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不必要なものがよくわかる

社内の電話会議の折。 会議と言っても二人だけだったせいで、気が緩んだのか。本当にうっかり、ですが。 「この会社にずっといるわけでもないし」と口走ってしまいましたとさ… 一瞬の沈黙ののち、「そうですよね~アハハ」と返してくれたけれど、バレたかな…

現ナマの使い方を考える

どうやら日本政府から現ナマいただけるようなので…気が早いけれど使い道を検討中。 セミリタイアしていたら、おそらく100%生活費に回ったのだろうけれど、今はまだ社畜続行中で、影響を受けにくい業界かつ年俸制で、月々の給料も変わらないのでね。まあ…

退職の決意を新たにする

同じように在宅勤務をしている友人曰く、今まで通勤は嫌だったけれど、ここまでくると嫌いな同僚すらちょっと会いたい、のだそうで。 「いや、それはないわ」と心の中で答えつつ、そんな人がどうやら結構いるらしいことにも気づいて、改めて、仕事辞めようと…

コロナ鬱の気配もない

在宅勤務に入って半月今日といったところですが… 今のところ…快適すぎる!(笑) きちんと検討して始めるような会社じゃなく、見切り発車だったもので、最初はいろいろと不便な部分もあり、子持ちのスタッフさんの稼働時間が短くなったしわ寄せで仕事量自体は…

新型コロナで思わぬ効果

先日、持病の定期検査でした。持病と言っても仕事のせいで発症してしまったものなのですがね。 緊急事態宣言も出ているし、と思って、念のため連絡しましたが、予約通りに来てもらって構わないですよ、というので、マスクして。 病院にかかり始めて4年目、…

緊急事態宣言の影響

緊急事態宣言、強制力はないのだし、どうなるのかと思っていましたが、仕事上はかなり出そうです。私のいる業界は、サービス業や旅行業界と比べれば、直接的な影響はそれほどでないのですが、それでも、一斉に在宅対応への変更や、一時休業対応する会社さん…

現ナマくれたら経済回すのに使うよ

マスク2枚配布って報道、仕事中にスマホの速報で見たときは本気で何かの間違いかと思いましたよ。 …本気みたいですが。 そして現金は「所得減」かつ「困窮している家庭」って… 休みたくても休めない医療従事者や保育士、スーパーの方。多分その他の業種でも…

外出自粛と言われても…

東京在住なので、週末は外出自粛と言われています。 実際、最寄駅の駅ビルも、一部の店舗を除いて休業。 良いことだとは思います。やらないよりはやったほうが。 ただ…週末休業、平日は時間短縮営業とされてしまうと、買い物ができないのです。 仕事終わって…

セミリタイア予定が延びる

コロナの影響は前々から出ていたのですが…ついに先方からのストップがかかり(といっても完全ストップではないですが)…プロジェクトの終了延期が自動的に決定しました… いや…仕方ないですよね。 辞めたい会社だけれど、プロジェクト延期になっても給料は出…