お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

現ナマくれたら経済回すのに使うよ

f:id:ponta-retire:20200403221736j:plain

マスク2枚配布って報道、仕事中にスマホの速報で見たときは本気で何かの間違いかと思いましたよ。

…本気みたいですが。

そして現金は「所得減」かつ「困窮している家庭」って…

 

休みたくても休めない医療従事者や保育士、スーパーの方。多分その他の業種でもたくさん。

どうにか頑張って無理して働いて、社会に役立って、その見返りが給付なし…って、いくらなんでも酷いですよね。

解雇にならずにいる人だって、その分の仕事被って、みんな疲弊しているのに。

 

30万とは言わないけれど、5万でも一律でくれるなら、セミリタイア志望だけど、今回ばかりは経済回すのに使うよ。

と思うのだけど。

もちろん、生活費に困っている方は生活費に使えばいい。

 

しかし、これ、セミリタイア中でバイトとかしてて、騒動でクビになっていたら、該当したのか…とふと思った。

ありがたいといえばありがたいのかもしれないけれど、良心が咎めるだろうなあ。

だって、ある程度のたくわえがあって、「バイトでもどうにか生活できる」からセミリタイアするわけですよ。要するに他の人より楽しているワケ。

でも、条件的には解雇されて収入断たれました、で満たしてしまう。いやあ…罪悪感ハンパないわ…

 

ただその時、その場になったら、やっぱりパート収入が絶たれるのが怖い、と思ってしまうのだろうか。

人間は勝手なものだからな。