お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UR賃貸

分譲か賃貸か。 結論はまだ出ていませんが、もしいいところが空けば、UR賃貸が一番かなと思っています。 セミリタイアを目指す身としては、何より、月額賃料の100倍の貯金があれば、保証人なしで入居OK!てのが魅力。 本来、どこの賃貸もそれでいいのでは、と…

コロナ疲れ??

東京では今週末、外出自粛要請。 幸い、仕事で出かける必要もないので、食料の買い出し以外は大人しくしているつもりです。 まだ身近で感染者は出ていないものの、地元の駅でも、感染者かどうか分からないけれど、全身防護服の隊員が誰かを搬送しているのを…

だから味方を失うんだよ

東京は桜がだいぶいい感じで咲いてきています。 地元の桜まつりは、コロナの影響で中止だそうですが、歩きながら桜を楽しむ分には支障ないですね。 本日、次のプロジェクトの会議があったのですが(辞めるつもりだけれど、まだ言ってないから加わっている)…

資格試験勉強

セミリタイアに先立ち、保険として資格取得を検討しています。 結構な難関取得なので、取ると決めたわけではなく、あくまで検討中。 しかも今年の試験日は友人の結婚式と被ってしまい、受けられなくなりました(笑)とるな、ってことか? なので、1年以上か…

おうち見学 第2弾

と言いつつ、見学はしていません(笑) 良さそうなところがあったので、散歩がてら、マンション自体と周りの環境を確認しに行ってきました。 悪くなかったです。 スーパーは5分くらいだし、そこそこ車通りの多い道沿いだから夜の防犯面も問題なさそう。緑が…

セミリタイアの先輩

セミリタイアしようと思ったときに、一番最初にやったことは情報集めでした。 そもそも、そのころはセミリタイアとアーリーリタイアの違いも分からず とにかく仕事辞めてゆっくりしたいだけが頭にあって どうしたら、それができるのか、やっちゃって大丈夫な…

逃げるか攻めるか

コロナのせいで、例にもれず、持ち株が大暴落しています。 私の全財産の中での投資比率は1/3ほどなので、 現時点で生活に深刻な影響が出ているわけではないので とりあえずは何もせず、でもやきもきしつつ眺めています。 日経平均が1万前後だった頃に仕込ん…

休日が終わってしまう

今週はめずらしく、仕事をしなくていい週末。 コロナの影響もあるし、疲れ切っているし、 でどこに出かけるわけでもないですけど、 まあ、体を休めることができるのはありがたい。 でも仕事のことが頭から離れるわけではない。 これさえなければ、仕事辞めた…

セミリタイアしたい理由④

なんだかんだ、もっともらしい理由を並べてもみましたが 並べた理由全部、本当で嘘じゃないのですが 多分根本的な理由はこれだと思う。 そもそも、成功とか仕事にやりがいとか求めてない(笑) 完全に社会不適合者ですな。今に始まった話じゃないですが。 こ…

プロジェクトが進まない

新型コロナの影響もあり、プロジェクトが思うように進まなくて焦る いやね、仕事はもういいんです。 ぶっちゃけ失敗で終わってももういいわ。 でも、終わってくれないと私が辞められないのだよ。 それすらも、うっちゃって辞めよう!というほどには、まだな…

セミリタイアしたい理由③

仕事を辞めよう、と本気で思い始めたころ 介護の問題もチラついていました。 これも離職あるあるなんだろうな。 うちの母は、今のところは元気で 年相応の衰えはあるけれど要介護でも要支援でもありません。 実家に独りで住み、日常のことはこなせているし …

セミリタイアしたい理由②

前回↓の続きです。 ponta-retire.hatenablog.com 仕事の負荷が増えて、精神的に参っているなと思い始めてからも 変わらずに仕事は続けていました。 おっくうだったけど、友達とも会っていたし どっかに行きたいとか、多少はあったんですよね だから、まだ大…

退職と離婚

いや、似ているな、と思って。 退職と離婚て。 就職と結婚も似ているな、と。 好きで望んで入った会社なわけですよ。元々は。 そりゃ人によっては、一番好きな(行きたい)相手(会社)じゃないけど って人もいるだろうけれど、 いずれにしよ、自分の意志で…

仕事の引継ぎ

セミリタイア準備だなんて、口が裂けても言えないけれど 仕事の一部を、大層な大義名分をでっちあげて(笑) ほかの人に引き継ぎ始めることに成功しました! 結構、面倒な仕事なのでね、1年がかりで引き継ぐ予定。 マニュアルとか作れればいいのだけれど ケ…

おうち見学

今の自宅近くで築浅中古マンションのオープンルームがあったので行ってみました。 築浅で駅にも近く、高層階で眺望良好。 が。 残念ながら日当たりが・・・最悪でした・・・ 近所だから場所はわかっていたし、便利だとも思っていたのだけれど 日当たりって意…