お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

セミリタイアの先輩

f:id:ponta-retire:20200315134438j:plain

セミリタイアしようと思ったときに、一番最初にやったことは情報集めでした。

そもそも、そのころはセミリタイアとアーリーリタイアの違いも分からず

とにかく仕事辞めてゆっくりしたいだけが頭にあって

どうしたら、それができるのか、やっちゃって大丈夫なのか

何の保証もないにせよ、前例が知りたかった。

 

で、検索をかけてみると…まあ、出るわ出るわ(笑)

世の中、会社が嫌で嫌で(というか、そもそも社会的成功とかに興味なくて)

セミリタイア志向を持っている人が思いのほかたくさんいらっしゃることが分かり、大いに勇気をいただきました。

 

例にもれず?社畜宗教に片足突っ込んだ生活を長く続けてきたせいで

仕事が嫌でも、セミリタイアはまずいような気がしていたのですよ。

今思うと、その思考のほうがよっぽどまずい。

 

 

そして皆さん、どうも後悔している様子は皆無。

スバラシイ。

 

いやね、楽しんでいるから、ブログなりで公表されていて

後悔していると隠されてしまうからだと思いますよ。

比率で言ったら、もしかしたら後悔している人のほうが多いのかも。

 

でもね、後悔していないとおっしゃる方々、

本当にみじんも後悔なさそうなんですよ。

仕事がないから、これと言って何があるわけでもない日常だったりするのですが

何だかとっても幸せそう。

 

失敗か成功かは、しょせん自己責任。

でも、幸せそうに日々過ごしている人に、本当に励まされたんです。

そこから具体的にどういう風に生活しようかな、と考え始めましたね。