お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

賃貸でいこうと思う

f:id:ponta-retire:20200321112153j:plain

セミリタイアにあたって賃貸か分譲か、ずーーーっと悩んでいたのですが

賃貸で行こうかと思います。

 

実は気持ちは分譲のほうに傾いていたのです。

セミリタイアとかほざいていますが、私、基本的にめちゃくちゃ安定志向の小心モノです。(ていうと、どこが!と言われるんだけどねえ・・・)

なので、何かあっても住む場所確保できるのは大きかった。

 

のですが。

分譲、やっぱ高いわ。

古めの物件にシフトしても、管理費や修繕積立金で月3万以上必要だったりする。

私が住んでいるの、東京郊外なのでね。駅から離れれば3万円台のワンルーム、あるんです。

大金はたいて、引っ越せないリスク抱えて、出費は賃貸とトントン(多分税金やらで実際にはもっと多い)、て考えると、ないなあ・・・と。

 

あとね、一人暮らし用の分譲はまだまだ少ない。

あっても都心が多いし、都心は高い。郊外は安いけれどファミリー向けばっかりで、管理費とかが重くなる。

 

それともう一つ。

実家のマンション、相続できるんじゃ?とも思って。

母も高齢だし、築50年に迫る古いマンションなので、建て替えのこととか考えるとっどうなるか分からないですけどもね。

 

唯一心配なのは賃貸で引っ越したいと思ったときの審査。

ただ調べてみると、まあ絶対に無理、というほどでもないらしい。

セミリタイア目指すからには貯金もそれなりにはあるわけで、10年分くらいの家賃なら全然問題ないわけで。借りられるなら2年ごと前払いで全然OKですよ。

 

ただ小心者かつ面倒ごと大嫌いなので。

〇 できるなら退職までに新しい賃貸に移る

〇 さらにできるなら、条件の合うUR賃貸に移る

を目標にしようかと。

 

無理なら今のところに住み続けるつもり。

うだうだ悩んで中々行動しないのは、結局今のマンションが気に入っているから、てのもある。

もう10年も住んでいて、所々内装の傷みも出てきているけどね。

それでも、立地が良くて、日当たり通風良好。広さや収納もそこそこ。

来年の5月が更新タイミングなのです。

ここまでに新しいとこ決まらなければ、住み続ける、になるかな。

あと10か月かあ~・・・

いいところがあったら、引っ越そう。うん。