お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

生活費の見直し

f:id:ponta-retire:20200614213813j:plain

文句しく綴っていない気もしますが(笑)、プロジェクトの終わりが見えてきたので、並行して生活費の見直しを始めました。

セミリタイア後、どういう仕事に就くかは決めていませんが、それでも収入が半減するのはほぼ確実。それ以下の可能性も十分ある中で、生活費の見直しは必須です。

 

ご存じの方も多いとは思いますが、生活保護は生活費の扶助と家賃扶助に分かれていて、東京都で単身者の場合、生活扶助は約8万。

対して私の生活費は、冠婚葬祭とかの予備費も含めて大体10万弱。年の割には相当頑張っているほうだと思うのですが(単に友達少なくてイベントないだけ・笑)、それをどーにか8万くらいに持っていきたいな。

家賃も旅行代もコミコミで、年180万には抑えたい。

まあそのためには引っ越さないといけないのですが、それは時間がかかるので、まずは手の付けやすい生活費から、と。

 

ちなみに今のところの内訳はざっくり、こんな感じ

家計簿はつけていないので、ホントにざっくり。

 

水道光熱費:10,000円(平均値)

・通信費:7,000円

・食費・日用品・ペット費・美容費:35,000円くらい

・保険料:2,000円(月割り)

・医療費:5,000円

・服代:8,000円(平均値)

・趣味・交際費:20,000円

予備費(冠婚葬祭・旅行代etc):10,000円くらい

 

まずは、ブラックボックス化している食費・日用品費関連と・・・あとはやっぱり、服代、交際費あたりだな。