お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

現ナマの使い方を考える

f:id:ponta-retire:20200426145521j:plain

どうやら日本政府から現ナマいただけるようなので…気が早いけれど使い道を検討中。

 

セミリタイアしていたら、おそらく100%生活費に回ったのだろうけれど、今はまだ社畜続行中で、影響を受けにくい業界かつ年俸制で、月々の給料も変わらないのでね。まあやっぱり、そういう人間は使ってナンボだと思うわけです。

 

困っているところに、とも思ったのですが、考えてみると今回、困っていないお店なんてほとんどない気がして。

飲食店はチェーンだろうが個人店だろうが、厳しいだろうし、休業しているアパレルやらほかのお店だって厳しい。スーパーはそりゃ、儲かっているでしょうが、従業員は気が気じゃないだろうし、特別手当といっても…1万とかでしょう…。私なら辞めるわ~

 

ホテルや飲食店の休業の影響で、高級食材が余って大変、という話を聞いて、何かできるかなと思ってみたりもしたのですが、考えてみると、そんな高級食材、平常時でもそもそも縁がない(笑)

それよりも、毎週通っていたカフェとか、時々のプチ贅沢で買っている町のケーキ屋さんとか、パン屋さん、デパ地下。そちらのほうが私にとっては、つぶれると困る存在。

 

まあなので。もうシンプルに、自分がつぶれてほしくないと思う、いつものお店にお金を落とすことにしてみようと思う。それで余れば、高級食材買ってみてもいいな。

高級食材は、普段から余裕のある富裕層の方々が買ってくれる、と信じよう。

 

正直、在宅ワークは本当に快適で、そして誰からも誘いのない日々は本当に平和でありがたいのだけれど。かと言ってこの状況が続くのも不便ですしね。

少しでも普通の生活に戻れることを祈ります。