お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

仕事のせいでかかる費用

f:id:ponta-retire:20200224222424j:plain

仕事を辞めれば収入は当然減りますが

仕事をしているからこそ発生してしまう支出もへると思うのです。

 

一般的には飲み会などお付き合いの費用が上がることが多いようですが

私の場合、会社の人づきあいは全力で回避しているので、

多分ここはあんまり変わらない。

 

ただそれでも、確実に減りそうだな、と思っているものがいくつか。

服飾費:仕事用のスーツ、パンプス、バックなどなど

    安物しか買っていないし、スーツ着用はせいぜい週2-3回なのだけど

    それでも年に4-5万はかかってると思う

    スーツを着るような仕事に就く気はないので、ここは削減予定

交通費:・・・もっと正確に言うならタクシー代

    仕事で疲れたり、遅くなったり・・・

    なるべく使わないようにと思っても、どうしても発生してしまっている

    そんな仕事にはもうつかない、ということで。

ペット費用:飼育費用自体が変わるわけではないのですが

    出張で預けたりシッターさん頼んだり、という費用がなかなか高額

    年間で3-4万は使っているかな・・・

    猫に寂しい思いをさせるのも嫌だし、ここも削減予定

医療費:今抱えている不調の大半が、ストレス由来じゃないかと思ってます

    仕事を辞めて、どこまで体調が回復するかわからなけれど

    休むんだから、ある程度は回復するだろうし、

    そうすると医療費も半分くらいにはなるかな、と。

 

このあたりで、不確定要素多いですが

少なくとも年間15万、多ければ20万くらい減らせるかな。

 

というか・・・こうやって書きだすと、仕事しているがゆえの費用ってホント多い

私は飲み会いかない人だからいいけど

月2-3回飲みに行っていたら、それだけで年間20万近い??

やっぱり、仕事ってしちゃいけないわ・・・