お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

外出自粛と言われても…

f:id:ponta-retire:20200403220540j:plain

東京在住なので、週末は外出自粛と言われています。

実際、最寄駅の駅ビルも、一部の店舗を除いて休業。

良いことだとは思います。やらないよりはやったほうが。

 

ただ…週末休業、平日は時間短縮営業とされてしまうと、買い物ができないのです。

仕事終わって帰るころには店は閉まっているし。

確かにドラッグストアやスーパーは空いていますが、人間、医薬品と食料だけがあればいいわけじゃない。

 

確かに必須ですよ。食べ物と薬。

でもね。食べればお皿は汚れるし、生活していれば空間は汚れる。

掃除用品や生活する上での細々した日用品、電化製品の消耗品や、電池。生きていくにはいろいろ必要なんですよ。

これまで仕事帰りか休みの日にまとめて買っていたこれらの品が、買えなくて困る。

昼休みに少しずつ買ってみたりもしていますが、自宅の最寄りで買い物することが多かったので、職場近くの店だと、そもそも売り場の配置が掴めていないから、効率が悪い悪い。

 

結局揃えられず、かと言ってもうストックもなく、地元の店では買えない。

…仕方ないので、電車に乗って少し遠くの駅まで出かけますよ…

 

感染を広げたいわけでもないし、自分だって怖いからむやみに出かけたくない。

だけど、生活するうえでの買い物ができなくて、空いている少し遠くの店まで電車を使って出かけるという、この理不尽…

何とかならないものか。