お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

コロナ疲れ??

f:id:ponta-retire:20200328122948j:plain

東京では今週末、外出自粛要請。

幸い、仕事で出かける必要もないので、食料の買い出し以外は大人しくしているつもりです。

まだ身近で感染者は出ていないものの、地元の駅でも、感染者かどうか分からないけれど、全身防護服の隊員が誰かを搬送しているのを見かけたり、確実に「対岸の火事」ではなくなってきているな、という印象。

 

しかしね。食料買い出しに行ったら、途中の桜並木の下でお花見しているおばちゃんたちがいましたよ…

絶対それ、不要不急じゃないよね?

そりゃ明日は雪予報。桜散っちゃうかもしれないけど、桜、来年も咲くよね?

自粛疲れというけれど、「今日じゃなきゃいけない」を拡大解釈しすぎでしょう…

 

しかし、社会全体が自粛方向になってほぼ1か月。

正直、私にとっては、外出の誘いもなく、会議もテレカンになり、こういう言い方はいけないのだろうけれど、良いことのほうが多い。

仕事の量自体は変わらないけれど、外勤や出張がない分、稼働時間は短くなっているし。

 

セミリタイアした後、もしかしたら人に逢わないことでストレス感じるかなあと懸念していたけれど、なんか心配することないかもしれない。

まあ、今は仕事で否応なしに?職場の人間と会うので、そう思うだけなのかもしれないけれど。