お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

セミリタイアしたい理由③

f:id:ponta-retire:20200308132512j:plain

仕事を辞めよう、と本気で思い始めたころ

介護の問題もチラついていました。

これも離職あるあるなんだろうな。

 

うちの母は、今のところは元気で

年相応の衰えはあるけれど要介護でも要支援でもありません。

実家に独りで住み、日常のことはこなせているし

近所の友達と出かけたりと活動的。

 

でもねえ…

日常のことができる=サポートが要らない

のではないのですよ

ということを痛感している、ここ数年…

 

体力的なことだけじゃなく、年々できることが減っていく。

明日、倒れる可能性は低くても、もう1~2年後はどうなってるかわからないんだよなあ…と。

 

特養激戦区だし、高いホームに入るお金はないし

家族で見るとなると、既婚・子持ちの姉より、独身身軽な私が有力

 

それ自体はね、いいんですよ。

ただ今の仕事と両立は無理だし、ぎりぎりまで仕事して、そのまま介護…?

って考えたら、さすがに虚しくなった。

 

贅沢、甘いと言われたらそれまでだけど

事情があって私は結婚も見送ったし、持病もある。

平均年齢まで生きていけるかも分からない中で

やりたくないことだけで人生が終わるのはさすがに悲しいです。

 

母の介護が始まるまで、きっと長くても4-5年。

仕事を辞められるのが早くて1年。

その間くらい、数年位、体がまだ動くうちに好きなことをしてみたいな、と。

 

仕事が好きだったら、あるいは好きなことをできるだけの余裕があったら

セミリタイアという決断はしなかったと思う。

日本てばかな国ですよね。

奴隷みたいに働かせて、疲弊させて

そんなことしなければ、もしかしたら一生会社に貢献してくれるかもしれない人を

みすみす逃してしまっているのだから。