お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

セミリタイアしたい理由②

f:id:ponta-retire:20200224222459j:plain

 前回↓の続きです。

ponta-retire.hatenablog.com

 

仕事の負荷が増えて、精神的に参っているなと思い始めてからも

変わらずに仕事は続けていました。

おっくうだったけど、友達とも会っていたし

どっかに行きたいとか、多少はあったんですよね

だから、まだ大丈夫かなあ~と…

給料は我慢料とも言うしなあ、とか。

 

言ってしまえば、みんなそんなもんだと思っていました。

今までは自分が比較的恵まれていただけなのだと。

 

ですが…そうこうするうちに、今度は体のほうがおかしくなってきました。

異様な倦怠感、動悸、思考力低下etc…

仕事の日だけでなく、休みの日もその状態が続く

連休でも変わらない、動きたいのに動けない。

食べなきゃと思っても、食べたいと思えない。

無理に食べれば下痢をしてしまう。

 

医者にも行きましたが、答えはストレスでは?と。

もう、思い当たることが多すぎて、逆に何も言えませんよ。

 

心療内科に行くことも考えましたが今のところ行っていません。

どうにか試行錯誤の上、ストレスを多少解消する術を見出したので

いけるところまではそれで行ってみようかなと。

…って、こういう考えがいけないんでしょうね。

 

でも、このたりの症状を自覚したあたりで

本当にすっっ…と、「あ、もう辞めよう」って思えたんです。

 

「辞めたい」でなく「辞めよう」

今までは、不安のほうが勝って、辞めたいけど、で終わっていたのが

もうどうでもいいから辞めよう、と。

 

それが1年位前だったと思います。

そこから、じゃあ辞めるためにどうしたらいい?と

まじめに考え始めました。