お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

セミリタイアしたい理由④

 

f:id:ponta-retire:20200308132607j:plain

なんだかんだ、もっともらしい理由を並べてもみましたが

並べた理由全部、本当で嘘じゃないのですが

多分根本的な理由はこれだと思う。

 

そもそも、成功とか仕事にやりがいとか求めてない(笑)

完全に社会不適合者ですな。今に始まった話じゃないですが。

これ、責められるんですよねー

仕事にやりがいを持っていることが正しい人間、みたいな価値観、本気やめて。

 

そもそもさあ、仕事でストレス抱えて体調崩す人、いっぱいいるわけですよ。

みんな、仕事嫌だって言っているわけですよ。

そのくせ、いざ仕事どうでもいいというと集団リンチに逢いそうになる。

 

結局、仕事のつらいことはみんな嫌だけど、成功したい、認められたい

ていうのは、かなりの割合の人が持っている感情みたいですね。

 

否定はしませんよ。あなたがたの価値観は。

でもね、静かに穏やかに暮らしたいだけの人間もいるのです。

そんな人間でも、生きていくために仕事はしなきゃいけないのです。

それはダメだ、と言われても、無理ですよ。

 

うちの会社が嫌だと思う一番の理由は

そういう「熱意」だの「情熱」だのを特に重要視する人が上層部に多い

ていうのも大きい。

 

まあ彼らに私の考え方を分かってもらうことはとうに諦めたので

淡々と、粛々と、退職準備を進めるまでです。