お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

セミリタイア後の仕事

f:id:ponta-retire:20200216111109j:plain

仕事辞めるぞ、といっても

どんだけ節約しても年金支給年齢まで暮らすだけの貯金があるわけでなし

なんでもいいから多少は収入を得ないといけないので

必然的にセミリタイアという形になります

 

セミリタイアの”セミ”は、”半分”という意味らしく

仕事はするけど、仕事時間を減らして生活することを指すらしいですが

私の場合、残業なしのフルタイムも選択肢になります

だって、今の仕事時間に比べたら、”セミ”ですもん

 

なので今のところ選択肢としては

① 派遣など、基本残業のない仕事を選んでフルタイム

② 週2-30時間のパート・アルバイト

③ 独立して、現職関連で週2-30時間未満程度で仕事する

④ いっそ一年くらいゆっくり休んでから考える

という感じ

書いてて気づいたが・・・正社員という選択肢はないらしい(笑)

今の職場で人間不信(会社不信?)になっちゃったかしら

 

もちろん理想は④

でも現実的な落としどころとして、結局①か②になりそう。

せめて②に極力近づけるべく、できる準備をしていこう