お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

運転免許取得はいったん保留

f:id:ponta-retire:20200506185049j:plain

セミリタイアにあたって、運転免許を取るつもりでした。漠然と、今よりは田舎に引っ越すだろうな、というのがあって。

そして、免許を取るならちょうど今ごろ、大学生の軍団?がいなくなって、教習所が暇になっている時期がいいなと思っていたのですが、コロナ騒ぎで申し込むこともできずにいたのです。

 

が、やっぱり要らないかも、と考え直している。

車はやっぱり維持費がね。購入自体は、やっすい中古車でいいと思っているけれど、税金やら車検やら保険やら。どれだけ田舎に越しても、ここからは逃れられない。

というのと、電動アシストで良くないか?と思い始めたのもある。

 

自分の周りにあまり使っている人がいなくて、馴染みが薄かったのですが、少し前から勤務先の駅周辺にシェアサイクルがあるのが気になっていたのです。

で、調べてみたら、電動アシストの貸し出しで、利用料金も手ごろだったので、試してみたところ、予想以上に良かったワケです。

 

ちなみに私が使用したのはこれ。ほかにも会社あるのかしら??

登録も予約も簡単で、料金もお手頃。指定された駐輪場でしか乗り捨てられないのが難だけど、なかなか便利ですよ。

www.hellocycling.jp

 

電動だろうが、しょせん自転車だから、雨の日は不便だし、車みたいにいろいろ積めるわけでもないし、当然、真夏・真冬の不便さもあるとは思いますが。

出費を最小限に抑える方法としてはこっちですよねー

 

あとは、運転免許を持っていることで仕事の幅が広がるか、ですが。

うーーーん。。。微妙、かなあ。

フルタイムの職は求めていないわけで、免許必須でパートタイムというと、宅配とかタクシードライバー、介護あたり? ほかにもあるかもですが。

腰痛持ち・日光アレルギーの人間は、どれも選ばない(というか、選べない)職業。

そうはいっても背に腹は代えられない状況になるかも、というのはありますが、もうそうなったらそうなったときに考えようかと。

 

こううい不況が訪れるとは思ってもいなかったわけですが、だからといって、セミリタイアを辞めようとかは、やっぱり思えない。それくらい、もう限界だし、今の仕事は続けてはいけないのだろと改めて思っている。

 

ブラックで零細でも、一応正社員。端から見たら、その地位?を捨てて、この不況下に転職なんて、狂気の沙汰と言われそうだけれども。

個人的には、この選択、間違っているとはとても思えないのですよ。

実際のところ、10年後くらいじゃないと、だれにも分からない答えなのですがね。