お先に失礼いたします

40代独身OLがセミリタイアを目指す記録

再就職の当て

f:id:ponta-retire:20200531174817j:plain

何度も書いている通り、私のセミリタイア志向は、まさに言葉の通りで、週あたりで20-25時間くらい働く形です。

スッパリ引退ではない分、貯める費用は少なくていい。

ないと思うけれど、移って働いた先がすごくあっていて、互いのニーズが一致したらフルタイムに戻ったっていい、という感じの緩い引退生活。

 

具体的にどの仕事、と考えてはいなかったけれど、高時給を求めるなら当然、今いる業界に関連した仕事かなと思っていた。

なんでもいいなら、昼間のカフェとかレストランでバイトでもいいかなと。

ただコロナ禍で、なかなかそれも難しい気がしている。

今はみんな、何とかしろと政府に訴える風潮だけれど、長引けばそんなこと言っていられなくなるから、少々不人気だろうと募集がある以上、応募する人は出てくるだろう。

そうすると、私みたいに40過ぎの独身女が入り込む隙間はきっと少ない。

めんどくさそうだもん。

 

まあだからと言って、セミリタイアを辞めようとは一度も思っていませんが。

セミリタイア後の不安<<<<<<今の仕事を続けるストレス

ですので。

 

ありがちですが、手に職、というか。

組織に属さなくても稼げる手段を開拓していかないといけないな、と。

体調良くなったとは言え万全ではないし、相変わらず上司は私のエネルギーを吸い取っていくので、追加の勉強は辛いけども…頑張らねばかな